安心空感 〜Life for Yurina Kumai〜

Berryz工房の熊井友理奈ちゃんを応援しているスネークの気ままな雑記。

あれから一年

多くの被災者を出した東日本大震災から1年と1日が経ちました
昨日はテレビもネットも震災の話ばかり
震災のことで一番恐いのは人々の記憶から忘れられて被災者のことやまた同じことが起こったときに対策が出来てなくて同じような被害を繰り返してしまうことと誰かが言ってました
僕が生きてる中でも阪神淡路大震災中越地震と言った同じようなことが起きてるのにすでに記憶から忘れられかけてたりする方々がいるのが悲しい
僕自身、被害は受けてはいないけど阪神淡路大震災の時の揺れは経験してるのであの時の光景も去年と同じくらい脳裏に焼き付いています
東日本大震災のことも人々の記憶から風化させないために毎年その時間に被害に遭われた方々のことを思い黙祷を捧げることで風化されるのを防ぐことにもなるのかな
昨日改めて去年の7月にイベント参戦のためとはいえ石巻行ったことは良かった
やっぱりテレビやネットで見るだけだとどうしても他人事にしか見えないから自分自身の目で見ることが重要だな
だいたい何でも自分自身の目で見ないと気が済まないタイプなので
話が少しそれてしまいましたが改めて東日本大震災により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます
まだまだ復興までは程遠い状態ですが過去を忘れずに未来のために今を生きてください
人は本当に困ったとき助け合えるということが実感できた一年でもあったからこれからも僕は自分の出来る範囲で支援できればいいなと思ってます