安心空感 〜Life for Yurina Kumai〜

Berryz工房の熊井友理奈ちゃんを応援しているスネークの気ままな雑記。

【11/07/23】チャリティーイベ夏まつり@石巻専修大

この間の仙台での募金もそうだけど出来るだけ被災地でのイベントは参加してそれで少しでも支援になればと思い行って来ました
ここからのレポは実際に見た震災の影響も含めて書きます


夜行バスで6時くらいに仙台到着
駅構内でご当地飯ってことで「エゴマ卵かけご飯」での朝食

専用の醤油かけ過ぎたのか普通の卵より甘かったけど美味しかった(^¬^)
少し後に着いた知り合いと合流して仙石線石巻へ移動
どうやって行くか全然考えてなかったけどテレビなどでしか見てない被災地を出来るだけ直接見たかったこと、日本三景が一つ松島を見たかったので山側の電車だけのルートではなく、海側のこのルートに
まずは仙台〜松島海岸駅まで電車で行ってここから代行バス矢本駅まで
松島海岸到着後、代行バス着くまで30分近くあったので松島を少し観光

テレビでも見たけどここも震災の影響で部分部分で壊れてたり通行止めになってたり
時間が朝早かったこともあってか、観光客ははほとんどいなかったです
松島の風景自体は綺麗だったけど、やっぱり何だか雰囲気が暗い感じが><
「がんばってるよ東北!」と書かれた幟があったり、水族館マリンピアからはイルカらしき声が聞こえたり、人の力ではなかなか壊れない手摺が壊れてたのが津波の強さを物語ってました

五大堂まで歩いて参拝してから駅に戻って代行バスで移動

松島海岸〜矢本駅間は電車復興してないのも分かるくらいの光景が・・・
特に野蒜辺りは駅ごと廃墟になってたり、線路がなかったり、周辺の家やコンビニ、建物は人が住めるような状態ではなく1階部分の壁やガラスが無くて全て吹き抜けになってました
野蒜駅の時計が地震起きた時間で止まってるのが生々しかった
乗ってた代行バスもスピードをかなり落として走行し、道路も舗装したばかりのためかガタガタ揺れる
矢本駅に向かう途中ボランティアの方々と思われる団体も見かけたけど、この辺りは震災後、復興らしき活動は何もされていない感じを受けました
というより、どこからどう手をつければいいか、復旧可能なのかというような悲惨な状態


矢本駅到着後、最近復旧したらしい電車で石巻まで移動
石巻はアニメロード等がある町で電車にもゴレンジャーや仮面ライダータイムボカン、009といったアニメの画像や復旧への言葉が書かれてました

石巻にはアニメキャラの銅像が立ってたけど道路はところどころ崩れてたりでまだまだ復興中
石巻駅専修大学へはバスで移動
そこまでの信号は関東で地震発生時の時のようにほとんど止まってて人が信号の変わりをしてました


会場着いてステージのある広場に
すでに人が結構集まってて座席は全て埋まってたのでそのすぐ後ろをキープ
立ち2列目辺りなのでまあおk
ステージ周辺には宮城県内で被災された店が出店
ここで何か買って食べることも支援になるので串とか石巻焼きそばとか抹茶とか飲食しまくりました(^^ゞ

着いた時にはサンドウィッチマンの公開生放送中
やっぱり地元では大人気♪
その後はBOOMの宮沢和史、ワハハの梅垣義明、三味線の浅野祥、マジシャンっぽいミュージシャンの吉田山田と続いて、最後にベリーズ登場!
特に梅垣さんがめっちゃおもしろかった
ステージあるけどほとんど降りて来てたしラップを客に巻いたり、定番の鼻に豆詰めて飛ばしたりで客が引くくらい大爆笑の嵐w
知ってたけど生で見るのは初めてだったのですっごい楽しかった(^0^)/
BOOMの宮沢さんから島唄や風になりたいといった名曲が聞けた♪
もちろん、各出演者の方々からは被災者の方や支援したいと考えてる方へのメッセージも
義援金以外に何かしたいけど実際に被災地に行ったり出来ない方は一日一回でも被災地の方々を思うだけでも応援になる、人にはそれぞれ役割があると言われた宮沢さんの言葉は心に沁みました


そしていよいよベリ登場!
セットリストは↓


01.愛は勝つ
〜MC〜
02.付き方
03.ライバル
04.本気ボンバー
05.一丁目
〜MC〜
06.ALL FOR ONE&ONE FOR ALL


七夕ライブで来た衣装でまずは応援歌「愛は勝つ!」歌った後、震災の翌日が仙台でライブだったこと、その時出来なかったので今回出来て良かったこと、メンバー一人一人自己紹介
時間の都合上か自己紹介ではほとんど名前と年齢のみ
ももだけは「今日も可愛い!」とか言ってたけどw
かなり近距離でセットリストも良い感じで思いっきりエンジョイしました(^0^)/
直前まで雨降ってたのにベリ出るちょっと前に止むってのがまた晴れ女の集まりの証拠(*^ヮ')b
30分くらいであっという間に終了!


終了後はバスや電車の本数も少ないのですぐに仙台へ
仙台までの直通バスあったけどかなり人が並んでたので現地の人に聞いてタクシー呼びました
10分くらいでタクシー来て石巻駅
タクシーの運転手からは震災時の話しも聞けました
電気止まってて全然震災の状況が分からないとか、運転中に津波が来てタクシーごと流されたとか
途中の運動公園には流された家や家具などの瓦礫が集められてました


石巻駅着いて仙台行き直通バスもあったけど、来た時と同じ経路で仙台に移動
仙台着いて定番の利久の牛タンで夕食
今回は牛タン丼ってのを食べてみた(^¬^)

その後、適当に時間潰して夜行バスで帰路に着きました


今回被災地に行ってみて復興はまだまだだってこと、被災地の方々が頑張ってること、ここ以上に被害の大きかったとこはいっぱいあるってことを改めて実感しました
これからも少しでも支援していきたいです
東日本大震災により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます