安心空感 〜Life for Yurina Kumai〜

Berryz工房の熊井友理奈ちゃんを応援しているスネークの気ままな雑記。

【10/09/25】ゲキハロ昼公演(主演:友理奈)@池袋


1週間ぶりでゆりちゃん主役の東京ラストのこの公演。
座席は2階1列上手。


役どころはもちろん初日と同じでしたがところどころ出演者のアドリブ(?)と思われるシーンがあったり、個人的にストーリーを理解している上での観劇だったのでより劇に入り込めました。


アフタートークショーでは主役のゆりちゃんに加え、司会が中神さん、ゲストでみや、南さん、斉藤さんの不良グループ3人。
3人を呼ぶ前にまずは司会者から主役に感想を。
三億円強奪シーンのセリフ等で声と口を合わせることが大変だったこと、パンフに乗ってたけどタイムスリップできたら誰に会いたいか?ってことでひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん。
理由は前に調べてもらった守護霊(最初、背後霊って言うゆりちゃんらしさが出て会場爆笑w)がひいおじいちゃんらしく、ゆりちゃんと好きな食べ物が似ているってことで(^^)
他に広島弁を使うと関西弁っぽくなるってことで言葉の言い方とか言ってましたが、僕自身言葉が関西弁に近いのでゆりちゃんの言わんとしてることはなんとなく理解出来ました(^^ゞ
それと“明美”役を演じた後、家に変えると言葉使いが若干変わってしまうとかw
続いてゲストの3人登場!
司会の中神さんが不良グループ3人を紹介する度に「ホントは良い人だけど〜」って入れてましたw
ゆりちゃんも“明美”役を演じてる公演があるので不良グループ全員集合!
舞台観ただけでは悪いイメージしかないので、このアフタートークショーで一番観たかった組み合わせです(^^ゞ
アフタートークショーではこういうリアルと役のイメージが全然違う方の素の話を聞きたい。
他の公演では三億円強奪作戦を発表した時、三億でいつも通り誰も手を挙げなかったので南さんがアドリブで「三万なら?」と変えたところ、“明美”役のみやがそ〜っと手を挙げたけどすぐ下ろしたとかw
斉藤さんはこの回のミスで会場の笑いを誘ったことを突っ込まれてたけど、それには触れずにもっと面白い話ってことで旅館のドアを壊して担いで来るシーンのことを。
実はあのドアは最初は発砲スチロールとかで軽い素材を使ってるんだろうと思ってたら、リアルにドアだったんでそれを頑張って軽く担いでいるように演じているんだとか(^^;


ゆりちゃんはというと、劇の中で一番心に残ってるセリフでは“依子”が“一郎”に言ったセリフで「人は自分に持ってないものを持っている人に魅かれる」でした。
“依子”自身のセリフが一番に出てくるってことでこれを聞いて改めて依子役はやっぱりゆりちゃんに合ってるなと、同時にちょっと自分の中でいろいろ考えました。
その後、達成感からか少し涙を浮かべ言葉を詰まらせながら今までのゲキハロで一番覚えることが多くてかなり苦労したけど初日、自分が主役の東京千秋楽を無事に演じることが出来て良かったことを。。。


僕自身、この公演で今回のゲキハロは終わりにしようと考えていたので良い締めになったかな。
3回目のちな主演公演も当日券あったしゆりちゃんは知り合いの話だと“緑”役で「MOON POWER」を歌うらしく入ろうか考えたけど、もともとこれで終わらそうとしてたし、ゆりちゃん主役東京千秋楽で締めたいと思いやめておきました。
ってことで自分にとってのゲキハロはこれで終わり・・・の予定。